研修主題
「わたしを創る」
~ 自立と共生の造形教育をめざして ~
4 研究内容1
子どもの感じ方や見方はその全てが受け入れられる必要があります。それは、図工・美術は資質の教科であり、それを否定することはその子自身を否定することになりかねません。子ども理解を深めるためには、発達特性を知ることが基盤になってきます。その上で、与えるのではなくいかに引き出すかが大切で、その関わりを研究し、子どもの感性がより輝き出す授業を改善をめざします。
5 研究内容2
基本的に個の追求活動となる造形活動では、自立が成立した学びであっても一見して「あいだ」が空いていて、子ども同士お互いに何のかかわりも存在しないように見えます。しかし、子どもは「あいだ」を媒介にしてコミュニケーションをし、相互の確認をしていく共通の基底となっていると考えます。私たちは、子どもたちの「あいだ」を見取る目を養う必要があると考えます。
子どもの感じ方や見方はその全てが受け入れられる必要があります。それは、図工・美術は資質の教科であり、それを否定することはその子自身を否定することになりかねません。子ども理解を深めるためには、発達特性を知ることが基盤になってきます。その上で、与えるのではなくいかに引き出すかが大切で、その関わりを研究し、子どもの感性がより輝き出す授業を改善をめざします。
5 研究内容2
基本的に個の追求活動となる造形活動では、自立が成立した学びであっても一見して「あいだ」が空いていて、子ども同士お互いに何のかかわりも存在しないように見えます。しかし、子どもは「あいだ」を媒介にしてコミュニケーションをし、相互の確認をしていく共通の基底となっていると考えます。私たちは、子どもたちの「あいだ」を見取る目を養う必要があると考えます。